まだまだ...

昨日の日記でご紹介いただきました
上野です。  コーヒー職人なんて
とんでもございません。  まだまだ
美味しいコーヒーを淹れるために日々
奮闘中です。  真剣にコーヒーと向かいあって
から10年近くたちました。
コーヒーはご存知の通り、豆、水(お湯)以上から
なる非常にシンプルな飲み物ですが、シンプル
だからこそごまかしがきかない、素材、淹れかた
ひとつで大きく味がかわってしまう非常に
難しい飲み物と言えます。  まず美味しいものを
作るには最初にする事と言えば、美味しいものと
出会うことでしょう。  自分の舌を鍛えないと
美味しいものは出せないと思います。
コーヒーを勉強し始めた頃は試行錯誤で
美味しい店があると聞いては1日に3・4件も
はしごしたものです。  そこで淹れかたなどを
見て、帰ってから自分で淹れてみての繰り返しでした。
コーヒーを淹れるというよりは当初は実験に近い
ものがありました。
さて次回は具体的に美味しいコーヒーを
淹れるに必要な事を私が学んで来たことを
ご紹介させていただきます。

This entry was posted in スタッフ日記. Bookmark the permalink.